「障がい者が作ったお菓子だから…」じゃない、本格的な味を追求[障がい者手作りスイーツブランドMUga/MUchu]

障がい者手作りスイーツブランド「MUga/MUchu」は立ち上げ前に、とある決意をしました。それは、「障がい者が作ったお菓子だから、ある程度のクオリティで…というのは無し!」ということ。味で勝負できるくらいの本格的なスイーツを作ろうと決め、試行錯誤し、出来上がったものが今のブールドネージュなんです。

障がい者の手作りお菓子、どういうイメージ?

「障がい者の手作りお菓子」と聞くと、どういうイメージをお持ちですか?

「(味は期待せず)ボランティアで買おうかな」このような意識で購入していただくことも、もちろん嬉しいことでございます。実際に、買っていただくことで障がい者の方の工賃アップにつながります。

しかし、MUga/MUchuは「障がい者が作ったお菓子だから、ある程度のクオリティだよね」ではなく、「あ、コレ美味しい!だから買おう!」を目指し、立ち上げました。

本格スイーツにこだわり、レシピはプロのパティシエ案

ブールドネージュのレシピはプロパティシエ、加藤氏が考案!

加藤氏は、「まるごとメロンケーキ」を考案し、メディアでも多く取り上げられている方なんですよ♪加藤氏も「障がい者の方に光をあてたい」というコンセプトに共感してくださり、協力いただけることに!

通常、障がい者の方が働く作業所でつくるお菓子のレシピは、その作業所のスタッフさんが考えるケースが多くなっています。もちろん!作業所のスタッフさんもこだわったり試行錯誤したりして考えております。

ただ、MUga/MUchuは「プロクオリティ」を追求。プロのパティシエさんにレシピをお願いし、本格的な味を目指しました。

加藤氏がB型作業所へ行き、直接調理指導

レシピ考案者である加藤氏が就労継続支援B型作業所「オガリ作業所」さんに直接、調理指導を行いました。

ひとつひとつの工程を確認し、丁寧に指南。

すべて手作業のため時間がかかるブールドネージュですが、作業所のみなさん無事習得!MUga/MUchuのブールドネージュが誕生しました♪

MUga/MUchuのブールドネージュの味は…

MUga/MUchuのブールドネージュは、周りのふわふわ砂糖と、かじった瞬間のサクっと食感、口の中でホロホロ溶けていく贅沢な甘さが特徴のお菓子です。

調理工程にこだわった自慢の一品。「一口食べると手がとまらない!」というクチコミもいただいたほどのプロクオリティに仕上がりました♪

さいごに…

障がい者手作りスイーツブランド「MUga/MUchu」の味に対するこだわりについてご紹介させていただきました♪ブールドネージュはすべて手作業のため、プロはあまり好まないお菓子ですが、「集中することが得意」な障がい者の方にとっては相性の良いお菓子。こだわりが詰まったブールドネージュ、ぜひ一度ご賞味くださいね♪

[*INFO*]

MUga-MUchu 公式サイト

障がい者手作りスイーツ「ブールドネージュ」好評発売中*STORES